最新の防災ストーリー

最近話された防災ストーリー

「防災トランプのはじめて教室」で話された防災ストーリーを公開しています。
現在データベースに登録されている防災ストーリーは120話です。


0代 男性  ありんこに噛まれた話(2014年12月14日)
tr310shr ありんことあそんでたらじょうおうありにてをかまれた。ママにいじめてたんじゃないのといわれた。(4歳男の子)




40代 女性  台風で飛ばされそうになった話(2014年11月16日)
tr208shr 2009年頃、相模原市ではなく、杉並区に住んでいたんですけどまさしく大型の台風が上陸して、身体が飛ばされそうになった経験があります。風が強すぎて身体が浮く感覚がして近くの電柱にしがみつきました。体勢が悪かったり、足腰が弱かったりしたら飛ばされて、怪我したりしたんだろうなと、危険だなと思いました。




20代 女性  家に泥棒が入った話(2014年11月16日)
tr308shr 城山に住んでるんですけど、17年前の日曜日の朝、母に家の床が水浸しで泥だらけだって文句で起こされました。うるさいなと思って起きたら、1Fで母の悲鳴を聞きました。行ってみると、ただの泥じゃなくて靴の跡がありました。その後リビングの鍵が開いていて泥棒に入られたことがわかり、警察を呼び、対応してもらえましたが、その際、警察官に「起きなくてよかったね、起きてたら殺されちゃってたかもしれないよ」と言われ衝撃的でした。




20代 女性  ふだんふざけている子が慌てた話(2014年11月16日)
tr107shr 職場が子どもを預かる施設なんですけど、毎月、避難訓練をしていて子どもたちがやる気がなかったりするんですが、この間、突然「緊急地震速報が鳴ったから集まって!!」と鬼気迫る感じで叫んで呼びかけて抜き打ちの防災訓練をしたら普段ふざけていて真面目に防災訓練に取り組まない子たちが慌てて走っていてヘルメットもかぶり、急いで外に逃げ出しました。途中、転びそうになるくらい一生懸命走っていて普段とはちがって、きちんと訓練ができました。実際に緊急地震速報がなったら子どもたちが慌てることがよくわかりました。




50代 男性  オレオレ詐欺の現場を見た話。(2014年11月16日)
tr309shr 私、矢部駅近くの横浜銀行でオレオレ詐欺の現場を目撃したことがあるんです。隣でおじいさんが電話しながら操作をしていて、まわりに聞こえるくらい犯人の声が大きく、操作方法について指示していました。不安になって銀行員に電話したんですけど、つながらず、とうとう私が直接その方に「大丈夫ですか?詐欺じゃないですか?」って聞いたんですけど、「邪魔するな」と怒られてしまいました。その後、その方が通帳を印字すると全て引き出されてしまったみたいでうなだれていました。




50代 男性  火山に登るときは噴火するリスクを考える(2014年11月09日)
tr113shr 私は山登りが好きなんですが、日本って火山だらけなんですよ。でこの前、御嶽山が噴火というか爆発というかしましたよね。あれで火山学者へのインタビューを聞いて印象的だったんですが、記者さんが「今回のような被害を防ぐための対策は何ですか?」と聞いていて、火山学者が「火山に登らない事です」と即答されていました。つまり、山に登るということはいつ噴火が起きてもおかしくないということを知ったうえで登る必要があると。当然、実の隠し場所とか下山ルートとかきちんと決めておかないとダメですね。




50代 男性  大雨の後に相模原からヤビツ峠の道で土砂崩れ(2014年10月13日)
tr211shr 結構昔の話なんですけど、台風だったかな、大雨が降って止んだ後にヤビツ峠って秦野の方ですね、相模原から車で向かった時に、山道で道幅が狭くゆっくり走っていたんです。途中、すごい泥水が流れているところがあって、小さな川みたいになっていたんですね。これはまずいと思いつつ渡ったのですがそのときはなんともありませんでした。その数日後くらいに土砂崩れで道路封鎖されちゃって。泥水って、土とか砂とかを含んでいるから濁ってるんですよね。少しずつ山が削られるような感じなのかな。本当に危険な場合は道路封鎖されちゃうんでしょうけど、知らずに走って巻き込まれたら命が危険だと思いました。




0代 男性  寝不足だと気持ち悪くなる話(2014年09月14日)
tr412shr 数週間前、夜おそくまで横浜にいました。かえりの電車も事故でおくれていて、家に帰れたのが12時過ぎていました。次の日、ねむかったけど学校いったら途中で気持ち悪くなって保健室にいった。それで早退してきました。ちゃんと寝た方がいいとわかりました。




10代 男性  家の玄関に知らないおじさんがいた話(2014年09月01日)
tr308shr 小5のとき、1年前なんですけど、家に帰ったら誰もいなくて、マンガ読んで、物音がしたのでドアの方に行ったら知らないおじさんがいたんですよ。「うわー!」って叫んだら逃げてきました。親に話したら警察に電話かけると言ってました。




30代 男性  緊急地震速報がなってから考えるでは遅い話(2014年09月01日)
tr107shr 緊急地震速報がなってから強いゆれが起こるまでってすごく短い時間なので、その間に動けることを普段から考えていないと迷っているうちにゆれが始まってうごけなくなるかもしれない。机の下に隠れるって決めておいても机がなければ隠れられないし、自分がよく行くところで強いゆれが起きたらどこが安全か?どうすればよいか?を普段から考えておかないとダメだなと思った。




30代 女性  (2014年08月31日)
tr308shr つい、最近あった出来事なんですけど、私ストーカーにつけられて、自宅のマンションまでついてきたので警察に連絡してお引き取り願いました。




30代 男性  防災ずきんをかぶる意味(2014年08月28日)
tr102shr 私は理科の教員なのですが、生徒たちに「防災ずきん」をかぶってもらうための私なりの理由をお話しします。
自分は子どもの頃、絶対に防災ずきんを被れと先生に怒られた。自分が教師になって、自分も絶対生徒に防災ずきんを被れと指導する。理科の担当なので、ガラスが割れたときその破片がどのように落ちてくるかを考えさせた。一番空気抵抗が少ないとがった先端から落ちてくると説明する。防災ずきんでも、教科書でも被ってることで突き刺さることはないから絶対にかぶれと話して聞かせている。




40代 男性  防災訓練が大雨で延期になった話(2014年08月28日)
tr201shr 新しく引っ越したマンションの理事にいきなりなった。これまでは防災訓練やろうと思ってても毎年流れていたらしい。今年は自分の番だから絶対やろう!と思って水の入った消火器の使い方など企画していたのに、当日雨で流れてしまっていた。




20代 男性  東日本大震災の強い揺れが起きたとき(2014年08月28日)
tr102shr 自分は3月11日に宮城県にいました。当時登米市の小学校に勤務していて、登米から自宅のある石巻に向かう途中のラジオではずっと気仙沼のことばかりが流れていました。石巻の状況がわからず、家について見ると自宅は無事でしたが、地震発生から7時間後に自宅まで津波がきました。そのときはじめて避難しました。




50代 男性  上溝という名前からもわかるけど(2014年08月28日)
tr209shr 昔、上溝にあった教員の独身寮は雨が降ると1回部分がよく浸水していた。ボートで避難したこともあるという話。今はないけどあの辺りはよく水が来ていた。




30代 男性  校庭の木に落雷。(2014年08月28日)
tr203shr 自分の学校で、部活の大会を中止にするかどうか迷ったが、やはり安全第一で中止にしたところ、校庭の木に落雷した。
(この話を受けて、以下の話もでました)
自身が雷に追われ、玄関の軒下に入ったところでその真上に雷が直撃。自分は無事でしたが一帯で自宅だけが停電になってしまった。




70代 女性  日照りが続くと主婦の家系に大打撃(2014年08月26日)
tr205shr Aさん「これ、あれよ。野菜が高くなって主婦が困るわよ。」
Bさん「家計に大打撃ね。」
Cさん「家庭菜園やっている方も大変よねぇ。」
Bさん「あ、そういえばサンワ(スーパーの名前)できゅうり98円だったわよ!?」
Dさん「マム(スーパーの名前)は73円のときもあったわ。」
Aさん「安いわねー。まだ買えるのかしら。」
Bさん「安い時に買っておいしく食べなきゃね。」




20代 女性  駐車場で溺れちゃう?(2014年08月19日)
tr201shr 6月の夕方、私が柏のニトリにいるときに大雨が降り、隣接するすこし高いところにある駐車場が冠水した。(実際は冠水しないはずなのだが凹地になっていたため水はけがとても悪かった。)買い物をした人は出迎えの車等、なるべく濡れないようにすぐに車に乗りたいので、立ち往生している私はところてん式に早く出てと言われ、大雨の中外へ出る結果となり、気が付けば足首まで水に浸かってしまった。
そのときは、転んだら危ない、くらいに考えていたが、防災トランプの中で話をすることで30cmの水があれば人は溺れるという話を補ってもらい、やっぱり危ない状況だったのだと感じた。




20代 男性  ミサイルの発射を知る手段(2014年08月19日)
tr311shr ミサイルが自分の身近な地域に向けて発射されたとして、それをどうやって知れば良いのかがずっと疑問だったが、先日、ネット上でミサイル警報のサイレンというものがあることを知った。実際の音も聞いたが、それだけを聞いても何が起きたかの判断は難しいと感じた。ただ、音声でミサイルの状況を説明するのも、防災無線の方向によっては聞こえない人もいるようなので、こちらも難しい。住民の声を受けて無線の方向を調整した事例もあるそうなので、防災無線の聞こえ等を目で確認できるマップを作ってみるのも有用かもしれない。




10代 女性  野菜をたくさん食べた結果・・・(2014年08月10日)
tr412shr 野菜をたくさん食べなさいと言われたので、野菜ばかり食べていると、カルシウムが足りなくて骨が弱くなっちゃうし、すごく痩せちゃう。(肉を食べて)少しは太ってもいいと思う!




50代 男性  雪山で軽装でいた時の話(2014年08月10日)
tr304shr 若い頃、山登りの得意な先輩と山に行きました。それほど防寒をしっかりとしていなかったので、途中、寒さで足がつり、動けなくなった。足が6箇所つると固まってしまうんです。つるのがおさまり、少し歩いたらまたつる。を繰り返し、やっとの思いで山小屋に着きました。登山では準備が大切です!




50代 男性  車に落雷したらどうなる(2014年08月10日)
tr203shr 先日の雷雨の時に、広い農地にわざわざ車で行って、雷を見物した。空一面に稲光が見え、とても綺麗だった。軽率な行動だったが、車に落雷した場合、車や人はどうなるのか。
(その場で調べてくれて、窓から腕を出したりしていなければ大丈夫ではないかという話で議論する。)
平坦な場所で雷に遭った時の対処方法がわからない。




50代 女性  バカンスでも気をつけないと(2014年07月27日)
tr110shr いま旦那が浜松にいて、よく浜松の海に行くんですよ。浜辺に寝そべりながら海なんか眺めたり、本を読んだり。浜松の海がとても綺麗で、時間なんか忘れちゃうんですけどね。だからのんびりしてるけど、そこで津波警報とか来たらどうするのかしら。これまで考えたことなかったけど、逃げるところ考えておかなきゃね。
それこそ、海の中にいたら津波なんて気がつかないわよね。




50代 男性  銀行が信用できない話(ブラジル編)(2014年07月27日)
tr412shr ブラジルに仕事でいたときの話なんですけど、ブラジルでは銀行が信用できなくて、気がついたらお金が抜かれてるなんてことがある。だからお金の出入りは自分で家計簿をつけてましたよ。




40代 女性  駅での滞留が危険だった話(2014年07月27日)
tr303shr ちょっと前に、小田急線の人身事故があったとき、電車が止まってた。海老名の小田急の改札は引き返す人とのぼってくるくる人でぎゅうぎゅうになった。身動きがとれなくなるし、パニックになりますよね。そこに足の悪い人とか高齢者がいたら大変。人が倒れて雪崩になったら大けがしますね!




50代 男性  地域の行事を知らない(2014年07月27日)
tr412shr 自治会で行事があるのかよく知らない。1つの自治会の規模が500世帯くらいで大きく、新しい住人にとっては入りにくい雰囲気。自治会としての取組みや行事のあり方など工夫してもらう必要があるかもしれない。




50代 女性  昔の常識は今の非常識(2014年07月27日)
tr203shr 昔は雷が鳴っていると高い木の下に避難するのが当たり前でした。今は雷が木に落ちてその下にいると自分に飛電してきて感電するおそれがあるので、雷のときの高い木や高いビルのそばにいるから大丈夫ではない。




10代 男性  地震で荷物がくずれたら…(2014年07月27日)
tr412shr 家のろうかにダンボ―ルとかおいてある。整理整頓ができていないと地震で荷物がくずれて、出口がふさがれたり、通り道がなくなって危ない。




20代 女性  電車が止まってしまった時(2014年07月27日)
tr303shr 先日、相模大野駅周辺で小田急電車の脱線事故があった。2時間半車中に閉じ込められ、誘導されて線路をあるき、脱出したはいいものの…そのあと、線路をでた踏切のところで誘導は終わり。駅に向かって自力で歩いてくださいと言われた。方向音痴な私は幸いケータイの充電があってマップを頼りにあるいたが、途中なんどか迷ってしまった。夜道も位住宅街で怖かった。
***********
話を聞いていた人の感想。
途中で出された後の誘導がないの?体力がない人はどうなってしまうのか心配。(50代女性)




40代 女性  宮城地震の経験(2014年07月27日)
tr101shr 私が中学生のとき、宮城の強い地震を経験しました。震度6以上の地震で、この時は揺れが横にも縦にも起きたんです。家のタンスが4方向から中心に向かって倒れてた。幸い、私は部活動で家にいませんでしたが、いたら大変なことになってた。それから今も寝室にはタンスを置かないようにしています。子供たちにこの話?したことありませんでしたね。




0代 女性  ゆきだるまつくってたら、やねのゆきがおちてきた話(2014年07月27日)
tr207shr ゆきだるまをおにわでつくっていたら、じいちゃんに「そこあぶないよ」っておこられた。やねにゆきが多くて、そのあとおちてきた。




50代 女性  急ぎすぎたらミラーが取れちゃった話(2014年07月27日)
tr412shr すごく急いでいる時に、車の運転をしてしまいました。少し狭い道なんですけど、そこの道の電柱が工事中か何かで。そこからワイヤーみたいなものが垂れ下がっていたんです。急いで運転していて、少しとばしていたので、ミラーにワイヤーがぶつかって、ミラーが取れてしまいました。急いでいたので、状況確認もせず、自分で修理しました。イタイ経験を思い出しました。




10代 男性  公園で遊んでいたら不審者が来た(2014年07月27日)
tr308shr 公園で何人かで遊んでいたら、変な人が来て「いっしょに遊ぼう」と声をかけてきた。逃げたけど、チャリで追っかけてきた。学校まで逃げて、通報してもらった。なんか20代後半くらいで、明らかに変な人だった。




30代 女性  火山灰は固まる(2014年07月19日)
tr113shr 噴火して火山灰が積もると屋根が抜けたり、排水溝が詰まったりするとテレビで見たんです。屋根に灰が積もっていて雨が降ると固まって、岩になり、重たくなるからだそうです。排水溝は普段から水が流れているので雨関係なくつまりそうですね。雨が降ったら流れるイメージでしたが、水を使ってはいけないんだということに驚きました。




30代 男性  急いでリュックを背負うと危ない話(2014年07月14日)
tr412shr 17時に部屋を出ないといけないのに、17時3分に身支度が整い、後はリュックを背負って駅に向かうだけという時。
急いで出口の扉に向かいながらリュックを背負おうとして、勢い良く左肘を前に突き出したところで開いているドアの角に直撃し、数十秒悶絶しました。急いでいる時こそ、ひとつひとつの動作を丁寧にすべきだと思いました。まだ痛いですT_T




20代 女性  夢中になりすぎてケータイを落とした話(2014年07月14日)
tr412shr 今日の防災トランプのはじめて教室に、夜勤明けで参加しました。みんなとのトランプ、話に夢中になり、いつもより意識できる範囲が狭いこともあって、ケータイを床に落としてしまいました。…3回も。
注意しようと思ってズボンの後ろポケットにいれても、話しているうちに前にのめり出しているので、またポケットから落っこちてしまいました(●・̆⍛・̆●)壊れなくてよかったです。




20代 男性  蛇にビビって…(2014年07月14日)
tr310shr 自転車に乗って走っているときに、突然蛇に遭遇したんです。生まれて初めて蛇を見ました。びっくりしました。そのときに慌てふためいてしまって、自転車のバランスを崩して転倒しそうになったんです。もし横から車などが突っ込んできたらと思うとゾッとします…




20代 女性  熱唱中に起きたのは歓声ではなく…?(2014年07月14日)
tr213shr 1年前に起きた越谷市の竜巻…
あの日は弟とカラオケに行っていました。
竜巻発生の1時間前に家を出た際に、異様な空の色に(真っ暗!)弟と大雨でもくるかなと思っていましたが、まさかの竜巻!(しかも結構近かったらしい)

運よく竜巻の被害は受けませんでしたが、そもそも私たち姉弟は竜巻の存在も気付かず熱唱…

カラオケ店って、防音とかはしっかりしてるだろうけど、地震とか竜巻とかには耐えられるのかなと少し心配になりました。

あと、竜巻って今では注意報はでるけれど、どこに出来たり、どこへ向かうか分からないから怖いなあと思ったりします。




20代 男性  小学生も防災無線に従った方が良い話(2014年07月14日)
tr305shr 小学校のとき、毎日外で遊んでいたが、あるとき光化学スモッグ注意報が発令された。この注意報自体は珍しいものではなく春から初夏にかけてよく発令されていた。私は「また発令されたよ〜」くらいにしか思ってなくそのまま遊び続けた。しかし、この注意報は稀に警報に変わることがある。それに気付かず遊び続けた結果、友達の何人かが目や喉の痛みを訴え、救急車で運ばれて行った。

小学生はこの手の注意報には聞く耳を持たないものだが、健康を害する危険もあるので、しっかり聞いておくことも重要だと思った。




20代 男性  コンビニから出てきた車に・・・(2014年07月14日)
tr302shr 道路横断じゃなくて歩道を自転車で走っていたときなんですが、コンビニから車がスーッと出てきてひかれそうになった。車は歩道に出る前に止まってくれるものだと思い込んでいた。そのときは、逆にこっちがガンを飛ばされて、こちらも飛ばし返してしまい、ひかれるだけでなくケンカに発展する危険すらあった。




30代 女性  お母さんのつながりがこどもの安全を面的につくりだす話(2014年07月13日)
tr102shr 3.11の東日本大震災が起きたとき、子どもが友達の家に遊びに行っていて、私自身は傍にいなかったのですが、友達のお母さんが、安全な避難場所(開けた公園)に避難を促してくれたということがあったんです。私ひとりではカバーできない部分は当然あって、お母さん同士で相互に助け合えれば普段の暮らしに安心感が出るし、もしものときも対応してもらえる。逆にそういったつながりがないと、なにか起きたときに対応できないかもしれないし、怪我や命を失う危険も高まる。




0代 男性  畑で手ぶくろがないと手を刺される話(2014年07月13日)
tr310shr 畑でじゃがいもを掘っている時、ムカデがいて刺されそうになったけど、パパが手ぶくろをしていて、掴んでポイっとどけてくれた。畑ではぼくも手ぶくろするようになった。




20代 男性  ムカデの火あぶり(2014年07月13日)
tr310shr 僕の家の方は田舎なので、虫がたくさんでます。巨大なムカデとか出るんですけど、ムカデって鎧、甲冑のデザインにとなるくらい硬い構造をしてるんですよ。だからどんなに叩いても、潰れてもまだ死なない。刺されると痛いので、殺すならコンロで火あぶりにしないといけないんです。




0代 女性  おとしものばこに困った話(2014年07月13日)
tr412shr 5歳の女の子Eちゃんとこまった話。
Eちゃん「おこられちゃう」
プレイリーダー「なんで怒られちゃうの?」
Eちゃん「おかたづけしないから。おとしものばこ。」
プレイリーダー「おとしものばこ?」
Eちゃん姉「片付けしないものは落し物箱に入れられて、その日のうちに片付けないと捨てられちゃうんだよ。」
Eちゃん父「そうなんだよな、E片付けできないから怒られるんだよな」
プレイリーダー「そうなんだ。バービーちゃんっておばあちゃんのこと?」
Eちゃん「そう。」
プレイリーダー「そっかー、じゃあバービーちゃんに怒られないで捨てられないためには、どうしたらいいかな?」
Eちゃん「…おかたづけがんばる。」




40代 女性  寝不足が続くと車の運転が危険な話(2014年06月24日)
tr412shr 記事のまとめや資料作成で寝不足が続き、韓国ドラマとかも見ててあんまり寝ていないので頭がぼーっとしているのに、車の運転をしてしまっている。事故とか危険です。みんな気をつけて!!




70代 女性  廊下の荷物が一杯でいろいろ危ない話。(2014年06月24日)
tr301shr うちの廊下が荷物でいっぱいになっていて、子どもが足をぶつけてる。地震などなんかあったときに逃げられなくなってしまう。




70代 女性  旅行先で台風が直撃し身動き取れなくなった話(2014年06月24日)
tr208shr 職員の旅行で紀伊半島の南部の洞窟温泉のようなところに行ったとき、大型の台風が来ていて外に出ることもできず身動きが取れなくなってしまった。




70代 女性  川の水は巡ってくる話。(2014年06月24日)
tr306shr 大和のいずみの森周辺は昔、排水が流されてて、水が泡でぶくぶくで、あそこコイもいるのよね、その泡の水が川から海にながれて、その海の魚を私たちは食べていたのよ。キケンよね。だからみんなせっけんを使いましょう!




40代 女性  思ったよりも足が上がっていなかった話。(2014年06月24日)
tr412shr ポスティングのときにアパートの階段があって、階段を上る時にその段差と自分の足をあげたつもりが段差分あがっていなくて、つまづき落ちそうになった。




40代 女性  夢中になって道路を歩いていたらの話。(2014年06月24日)
tr302shr 歩いているとき、ケータイでメールなんかチェックしながら歩いていると、左右を見ずに道を渡っちゃったりする。ポスティングの際、道に対してジグザグに動いてポストに入れていくときポストしか見ていなくって、キケン。




70代 女性  20年前学校に犯行予告の電話がかかってきた話(2014年06月24日)
tr309shr 20年くらい前、私が教員をしていた学校でなにかをしかけたって犯行予告の電話がかかってきた。
訳もわからず子どもたちを避難させたが、いたずらだった。なんだったんだろう?!
当時はネットとか追跡もできないから、キケン。




30代 女性  雪で車が壊れてしまいました。(2014年05月29日)
tr207shr 今年の2月に降った大雪で、家の車が壊れちゃったんです!!本当にショックでしばらく立ち直れませんでした。。。というのも、エンジン不良とかじゃなくて、カーポートに入っていた車で雪の重みで屋根が折れちゃって、その重さで車がつぶれちゃったんです。寝ているときも気づかなくて、朝起きてゆきかき大変だな―とか考えながら外に出たらわが目を疑いました。。。車を買い替えるほど、お金がないのでどんぞこです。。。




20代 男性  ラーメンにはまると肌が荒れる話(2014年05月26日)
tr412shr 自分は、めっちゃラーメンたべるのが好きで、1日3食たべれるくらいで、週に3回とかラーメン食べてた。でもあるとき身体に悪いなと思って食べるのをやめてみたら、ニキビが全然できなくなった。塩分と脂とかカップ麺に悪いもんとか入ってるよ。食べ続けたら生活習慣病になる。




10代 男性  緊急地震速報に頼ってはいけない話。(2014年05月18日)
tr107shr 市と学校と一緒に避難訓練でやったけど…いや違う、なんか前に3.11のあとおっきな地震があったときに、校庭の真ん中にあつまって、しばらく揺れてた。後で聞いたら緊急地震速報がなったらしいんだけど、先生だれも携帯とか持ってなくて気がつかなかったらしくて。大っきい地震とか来たらわからなくて危険。




20代 女性  アパートの構造は確認しておいた方がいい話。(2014年04月26日)
tr102shr 3.11のときの話。レオパレスにいて、友達の家なんですけど、2回建ての2階で。友達は外に出て、自分は中にいた。仮設の建物だから、よく揺れて、友達が外からみたら縦に波うっててやばかった。建物が倒れて潰されて死んじゃう。




20代 女性  寝不足で風邪をひいちゃった話。(2014年04月26日)
tr412shr 修論のとき全然寝てなくて、39度の熱が一週間続いた後に、また1週間くらい熱が続いたことがありました。きちんと寝れないと風邪をひいて倒れてしまう可能性もあります。




10代 男性  塾の合宿で寝不足だと…の話(2014年04月26日)
tr412shr 塾の合宿で枕が合わなくて寝れなくて、みんなで騒いでたりして、自分のところは2班で、騒いで怒られた。注意されて寝たんですけど1班の子はうるさくてずっと起きてて、ある子はいつも早く寝るんですけどその時遅くまで起きてて、次の日顔が真っ青だった。




10代 男性  小学生が話す水俣病の話(2014年04月26日)
tr306shr 川に工場から未処理の排水が流されてて、その川の魚を食べた人が数ヶ月後に原因不明で死んじゃってる。猫とかも変な動きになって死んじゃう。後でわかったのがそこにドボドボ危ないものが流されてた。




20代 男性  光化学スモッグで救急車の話(2014年04月26日)
tr305shr •自分は千葉の流山の出身なんですけど、都内の排煙がたまりやすい地域で、夏はよく光化学スモッグが発生する。注意報が流れても、小学校のときとか関係なく遊んでて、先生も注意するけど言うこと聞かないからしかたないなって感じで。ある日、光化学スモッグの注意報がでてるときにサッカーやってて、ある男の子が気持ち悪いって言い出して、それでもまだ続けたら吐いちゃって、救急車で運ばれた。自分もだんだん目が痛くなってきて、あかなくなって大変だった。




30代 女性  地震の影響で交通事故に(2014年03月26日)
tr102shr 3.11の大震災のとき、私が車の運転をしていたら、十字路で交通事故になりました。




30代 男性  仏果山の自然観察を案内しているときに強く揺れたら(2014年03月09日)
tr108shr 自然観察のガイドとかしているのですが、丹沢の方に仏果山という山があって、季節の野草を見るには持ってこいの山で晴れの日はスカイツリーも見えたりとなかなか楽しい山があるんです。でここをガイドする仕事があったんですけど、子どもが大勢いたら言うこと聞く子もいるし聞かない子もいる。とくに聞かない子は危ないことをしたがる子だともう本当に大変。仏果山は道幅2~3mあるので登りやすいのだけど、ガードレールとかないので、すぐそばが崖になってます。ふざけてその崖の近くにいるときに強い揺れが起きて体勢崩れて転んで崖に落ちたりしたらもう大変。あと落石なんかも危ないね。




30代 男性  雪で派手に転んでる郵便局員を見ました(2014年03月09日)
tr207shr この間の大雪で、道路一面真っ白でしたよね。相模原駅近くのダイエー裏くらいのところであの雪でも車が走ってたんです。で道路に溝ができてて、車に気を付けながら歩行者はみんなそこ歩いていたわけですけど。そんなとき郵便局のおじさんがなんとバイクでその溝を走っていたんです。すごいスリップしながら走っているのがわかって、大丈夫かなと思っていたら、ズシャーンと転んでました。バイクを起こすのだけ手伝ったのですが、その郵便局のおじさんは結局、ダイエー裏の駐車場スペースにバイクを置いていきました。自分だったら危ないから雪の日にバイクは絶対のらないけどなと思いました。




40代 男性  雪で帰れなくなった話(2014年03月09日)
tr207shr 仕事の勤務先は東京なんですけど、夜から雪がすごいから早めに帰るようにって部下に言っていたのに、思ったよりも積もるのが速くて電車が止まり帰れなくなってしまいました。降り積もる雪の量にびっくりしながら、家族と家のことが心配になって、かなり電話してしまいました。父親として家に帰れないというのはなんともはがゆい気持ちになりました。




20代 女性  ラーメンの食べ過ぎに注意したい話(2014年01月17日)
tr412shr 私ラーメンが好きで、毎日1か月くらいラーメンを食べ続けたことがあって、夜10時くらいに。そして5㎏も太くなってしまいました。すると…昔来ていた服がきれなくなって、お母さんに笑われて、彼氏もできなくなって…あと、初売りの福袋をかったんですけど、着たい服がはいらなくなります。




20代 女性  試験前、夜遅くまで勉強をしすぎると…の話(2014年01月17日)
tr412shr 試験の前1週間くらいまでは毎日夜遅くまで受験勉強しています。夜まで本を読んでいて、朝起きれなくなって、今日は何曜日かもわからなくなって、試験の日も朝起きられなくて、試験に間に合わなくて、試験を受けられなくて、不合格になって、卒業できなくなって、職につけなくなって…一生の終わりの気がします。中国の場合、奨学金もなくなって、大学院進学も影響があって、1回の不合格で大学生活の終わりな気がします。




20代 女性  古いハザードマップに要注意の話(2014年01月17日)
tr106shr 何年前のものをもっていて、けっこう町がかわりました。前と避難所とかもかわりました。地震が起こった時に、昔のハザードマップに即して、避難所とかを探しにいって、上手く非難できないというリスクがあります。歩きたい道が歩けないリスクがあります。




20代 女性  頼まれごとを断るのって難しいの話(2014年01月17日)
tr412shr そろそろ私、中国に帰国するんですが、知り合いとか友達から何かをかってきてと頼まれてしまって、知り合いからから10万円のイヤホンを買ってきてほしいと頼まれまして、空港で高くてなにかトラブルが起こるかもと断りました。その出来事は人間関係に悪い影響をあたえました。断られた人は、他の人に悪口を言う可能性があります。また、私は嫌な気持ちになります。




20代 女性  行ける歯医者さんがなくなっていく話(2014年01月17日)
tr412shr 私、よく歯磨きをせずに寝ちゃうんですけど、案の定、虫歯が多いんですけど、虫歯が多いから歯医者さんにいっても1~2年とかいうレベルで通わなきゃいけなくってそのうちドロップアウトしちゃうんですよ。ドロップアウトを繰返して、行きにくくなってていく。もうこの歯医者には行けない。どんどん遠くなるからもっと行きにくくなって、我慢しているうちにこう、また行こう、今度行こう、っておもっているうちにどんどんひどくなって。虫歯を放置しすぎて、歯がボロボロになってて、もう歯をぬかなきゃいけなくなってて、ボロボロだから挟んで抜くってことができなくって、外科手術をすることになってしまいました。手術の時は恐怖だし、経済的に負担が大きくなる危険があります。




30代 男性  高台がない平野部(2013年11月14日)
tr111shr 高台がない平野部って日本には多いと思うんですけど、僕が知っているのは東北の仙台より南。例えば名取とか岩沼って海岸付近になると高台が見当たらない。小高い丘くらいならあるけど高台はないんです。もし強い揺れが起きて津波がくるかもって考えたら車で東部道路、海岸から2kmくらいのところまで逃げると思うので、その間の避難路となる道は大渋滞でしょうね。車置いて建物の屋上に入るか車で逃げるかの判断はいろんな意味で難しいなぁ。




40代 女性  選挙に無関心は一つの選択をしている(2013年11月14日)
tr412shr 防災の政策を一切やりません。みたいな政党が僅差で勝っている場合、投票にいかないということはその勝った政党にいれたのと選挙結果的には同じ意味になる。自分に不利な政策など本当に良く見て、考えてほしいなと思います。防災も机の下に隠れればよいだけと考えている議員さんも少なくなさそうです^^;




10代 家の近くの農家の人が焚火をしていて(2013年11月13日)
tr206shr 上溝にある家の近くには、畑があるんですけど10月くらいに農家というか畑やっている方が焚火をやっていました。畑のとなりにある家のそばで燃やしてるんですけどけっこう、火の勢いと煙がすごかったんです。乾燥していると、木造の家なんかは火がすぐついちゃうだろうし、風が強ければそれだけ燃え移りやすいと思うので危ないです。




10代 男性  相模川沿いの道で(2013年11月13日)
tr211shr 大雨が降った後に、家族で相模川の小倉橋渡って、愛川の方に車で行く用事があったんですね。そしたら道路が封鎖されてて、結局田名の方から向かったんですけど、あれって土砂崩れの危険があるからだって聞きました。




20代 男性  乾燥していると喉が痛くなる(2013年11月04日)
tr206shr 空気が乾燥している場合だけを考えてみたいんですけど、ものすごく乾燥している日に口空けてガーガー眠ってしまった日があったんですね。朝起きたら、ものすごく喉が痛くて、お腹すいてご飯食べたいんですけど、つばを飲み込むだけでものどと耳のつけねの部分が凄く痛くて。結局3日くらいご飯たべづらかったです。それ以来、マスクをつけて寝るようにしています。




10代 男性  台風で物がぶっとぶ話(2013年11月04日)
tr208shr 小学校4年生(2010年)のときに来た台風がすごかったです。庭に出たら、植木鉢は転がってるし、電柱の電線はぶらんぶらん動いてるし。で、自転車を出しっぱなしだったので屋根のあるところにしまおうとしたら、「トタン」っていうか、小屋の屋根の一部がぶっとんできてあたりそうになりました。あれ直撃していたら、数針縫うような大けがをしていたと思います。怖かったです。




20代 男性  つくばの竜巻のニュースを聞いて驚いた(2013年11月04日)
tr213shr 自分はつくば市に住んでいるんですけど。ちょっと出張があって東京に行ってたんですね。その日電車でこれから帰ろうかなというときにニュースで「つくばで竜巻発生」という見出しを見て、不安でドキドキしながらニュースを読みました。後日知ったのですが、家からそう遠くない距離で竜巻の被害がひどかったようで、中学生の男の子がちゃんと家の中にいたのに、家ごと吹き飛ばされて圧死するという痛ましいニュースも聞きました。さいたまのほうでも竜巻起きましたし、学校の運動場とかでも発生した話聞いたことがあるので、結構身近な災害で危険だなと思いました。




20代 女性  睡眠時間を削ってバイトしたら危険(2013年09月23日)
tr412shr 深夜コンビニでバイトを2時ごろまでして、寝る時間が4時とか5時になる。それから学校に行くと過労死するキケンがある




30代 男性  ゴルフのスコアが悪くなる(2013年09月23日)
tr412shr 一昨日の土曜日にお酒を飲んでいて終電で帰れなくなって漫画喫茶で2時間しか寝れなくなってしまい、翌日そのままゴルフにいくという生活をすると非常にゴルフのスコアが悪くなるというリスクがある




30代 男性  隕石は直撃しなくても危ない(2013年09月23日)
tr313shr この間ロシアで直撃を人間のまちにしなくても衝撃波で窓ガラスなどが割れて怪我をする人が多数でてくる




50代 男性  積乱雲は竜巻に変化して危ない(2013年09月23日)
tr202shr 上空に積乱雲がいる時はこれが竜巻に変化することを考えないといけないので、竜巻に直撃されると、最悪命がなくなるというリスクがあります。




20代 男性  上空に積乱雲がいる時はこれが竜巻に変化することを考えないといけないので、竜巻に直撃されると、最悪命がなくなるというリスクがあります(2013年09月23日)
tr205shr 農作物が育ちにくい地域で農作物に影響があって全然雨が降らないということで、作物が育たなくなって、
餓死…ご飯が食べれない怖れがある。




30代 男性  排煙の規制が無いと気管支系の疾患にかかりやすくなる(2013年09月23日)
tr305shr 工場とかからの排煙の科学物質に規制がない状況ですとその地域に住んでいる人が周囲の地域に住んでる人たちが肺とか目とか鼻とかを患いやすくなる…喘息などの様々な病気になるリスクがある




50代 男性  震度6強以上だと安全な場所に逃げられない(2013年09月23日)
tr101shr 自分の家が建築基準法の改正以降に建てた建物の中にいるということを承知していても体感震度が6強よりも上でも建物が崩壊するという可能性がある一定の割合であるので、揺れが激しくて家の中の安全な場所に移動しなければいけにんだけど安全な場所がわかっていたとしても、そこに移動できないというリスク
命の危機を感じる。




30代 男性  マンションのポストにいたずらが…(2013年09月23日)
tr308shr 自分の家のマンションのポストにいたずら書きがかかれていて、始めは大日本印刷○○課とか都市○○不動産とかだったんですけどそのうちに、人じゃない宛名とかになっていって…そういう状況だと次は汚物をいれられたり動物の死体をいれられたりされるかもしれなくて、放火されるかもしれないリスクがある。




30代 男性  火事場泥棒(2013年09月23日)
tr309shr 自宅を含む地域で火をつけるとネットの掲示板に書き込みがあった場合自宅に火をつけられる危険と複数の人が勝手に家にあがられ、財布を取られる危険が考えられる。




20代 男性  災害時の探しものは危ない(2013年09月23日)
tr412shr 災害時物が整理されてないと用途ごとにまとまってないので、探してしまうと、あまり逃げる時間がなくなって逃げられない恐れがある。




30代 男性  古い木造の飲食店は地震の際に火災になるかも(2013年09月23日)
tr104shr お昼を食べに四ツ谷あたりの飲食店で古い木造なので、旧耐震で
イタリアンの食堂なので強い火で料理をしていて、震度6強の地震が起きたとき、建物が倒壊するという危険のみならず、火を扱っているので、古い木造で倒壊するとガスとか止まっていても熱が残っているのでそこが火元となって、火災と倒壊するというリスクがある。




20代 男性  スリッパを履き忘れるとベッドが凶器になる(2013年09月23日)
tr301shr 自分の部屋でフローリングなのにスリッパを履き忘れることがあり、木製の四角い土台のベッドなので、そのカドに足の小指をぶつけるというリスクがある。




30代 男性  久々の運動は転ぶ危険がある(2013年09月23日)
tr412shr 小学生と遊んでいるときグラウンドで自分が小学生と50m走で勝負すると、全力で走ろうとして脚がついていかず、転んでしまいというリスクがある。




40代 男性  カイザーナックル(2013年09月23日)
tr308shr 都内で車でコンビニに行ったら突然カイザーナックルで車を傷つけられるというリスクがある。




30代 男性  書類が見つからない(2013年09月23日)
tr412shr 普段家で書類を分類せず一箇所に積み上げているとある書類が急に必要になったとき、短時間で発見できないというリスクがある。




20代 女性  いざという時に荷物が邪魔で逃げられない(2013年09月23日)
tr301shr 私の家のアパートの廊下に重たい荷物の段ボールが積んであるんですけれども、地震とか来た時にその荷物が倒れてきてぶつかってけがをしたり、逃げられないという可能性があります。




50代 男性  大雨で家に帰れない(2013年09月23日)
tr201shr 推定時間雨量が50mmくらいあるので、
傘はもちろん作用しないのでふと気がつくと口の中に水が入ってきて、
このままいると鉄道が作用しなくて、身動きが取れなくて、家に帰れなくなる。




30代 男性  渋谷で怪しい薬を売りつけられた(2013年09月23日)
tr307shr 夜に渋谷辺りで歩いていると、知らないお兄ちゃんに怪しい白い粉が入った四角い袋をを売り付けられるんじゃないかなと思います。




50代 男性  殺してやると言われたら警察に通報(2013年09月23日)
tr309shr 電話や手紙でお前を殺してやると言われたとすればそれはもろリスクですよね。警察にただちに連絡しなければいけないほどのリスクがある。




20代 男性  台風時に自宅エリアが冠水した話(2013年09月23日)
tr208shr 僕は家が横浜なんですけど、海の近くで、詳しくは海と川の間に住んでいます。大きな台風が接近して大雨が降ったりすると、すぐに近くの革が増水して水があふれちゃうんですよ。僕が生きてきた23年間で増水して、冠水した経験は4回くらいあります。100年に一度の大型台風とかだったら、家大丈夫かな…と毎年心配しています。




30代 男性  ハザードマップの危険(2013年09月23日)
tr106shr ある定まったハザードのレベルがが決まってしまう、想定が決まっているがゆえに自分たちの想定を超える自然の力で自然災害が起こった時に自分たちが備えていたよりも大きな災害に見舞われて、大きな被害が出てしまうというリスクがある。




50代 男性  外国で薬買うのに困った(2013年09月23日)
tr307shr 外国で体調不良に陥ったのだが、薬物の知識がないので、どこにいってなにを買えば一時的に体調不良をしのぐことができるのかについて回避することが出来ない。




20代 女性  避難場所がすぐにわからない(2013年09月23日)
tr106shr 日中仕事場で自分が働いているときに、強い地震が起こったら、住んでいる場所ではないので、近くの避難場所の位置がすぐにわからないというリスクがある。身の安全を確保する場所にたどり着けないというリスクがある。




20代 女性  受験前のインフルエンザ(2013年09月23日)
tr412shr 中学受験の直前インフルエンザが流行していると、インフルエンザにかかって、試験を受けられなくなるというリスクがある。




20代 男性  寝過ごして長距離を歩いて帰る(2013年09月23日)
tr412shr 飲み会の帰り終電で自分は酔っていると深く眠ってしまうので、起きられずに降りたい駅で降りられず、長い距離を歩いて帰らなければならなくなるリスクがある。